clown
  • Author:clown
  • 在住県:新潟県
    誕生日:桜が舞う頃
    紅茶とチョコが好き
    最近はコーヒーも好き
  • RSS
WHEEL OF FATE
オリジナルディティールを加えたプラモデルを少しずつ 御見せしていくclownのBLOGです(^^)
最近の記事


最近のコメント


最近のトラックバック


月別アーカイブ


カテゴリー


ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる


FC2カウンター


ブログ内検索


RSSフィード


リンク

このブログをリンクに追加する



長いほうのGNブレイド
昨日に続けてエクシアのパーツになります。
左腰に搭載しているGNロングブレイドは、こんなです(^^)

EXIA GN LONG BLADE

グリップとアタッチメントのパーツのみを使用し、既存の刃の部分は使わずに新規でプラ材にて製作
しました。
刀身の部分は1mmプラ板を使って、Eカーボンを難無く斬れそうな感じで刃をいれました(^^;)
元のクナイの形状とは違って、日本刀をイメージし付属のパーツ(刃)を使った場合よりも
かなり長いものとなっていますので、MSとのサイズ比的に斬馬刀に位置する感じですね。
え~と、ご覧の通り一本角の紫色のピンチになったら暴走する人の武器が今回の元ネタです(^^;)
日本刀って西洋の剣と違って両刃じゃなくって片刃っていうのが特徴的ですよね。

西洋の剣は、どの方向から抜き放っても攻撃にも防御にも対応できるという便利な一方で日本刀は
刃が片方にしかなくて攻撃にしろ防御にしても、その度に刃を反さなくてはならない…この扱いの
難しさが個人的に好きです。
使いこなすのが大変なものってリスクがある代わりに大きな見返りがあるっていう所にロマンを感じる
ボクにとって日本刀は、これこそですね!
まぁ…一体多数を強いられるエクシアに片刃は、まず有り得ないですよねぇ(^^;)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

隠し武器
期間が「また」空いてしまいまして申し訳ありません(^^;)
今回はエクシアのシールドになります。

EXIA GN SHIELD
先端が尖っていてシャープな印象を持つ外見を、そのまま延長表現する為に後部にエッジパーツを
付けてみました。
裏面にはGNビームダガーを2本付けられるラック的なものを作り、先端部には隠し武器を一つ付けて
みました。

EXIA GN SHIELD BEAM
こんな感じで短めのビーム刃が出ます。
斬撃兵器ばかりだと、それぞれの剣の差別化が難しいので『斬る』ためのものではなく『射突』を目的
とした兵器としてつけてみました。
SRWの人気機体アルトアイゼンを象徴する武器をイメージしたので名称はGNビームステークって
とこでしょうかね(^^;)
明日はGNロングブレイドになります(^^)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

片刃のGNソード
約一月程の間、忙しい期間で更新が遅れてしまいましたが、なんとか落ち着いたので久しぶりの
書き込みです(^^;)
PCは相変わらずグダグダで直しに出そうかなと思っても時間が取れず、せめて家に居る間はプラを
進めようとチクチクしていました…貰い物のPCじゃなくて完全新品を購入したいものです。

さて、今日はエクシアのメイン・ウェポンであるGNソードです。

EXIA GN SWORD

GNライフルの部分が元の状態だとプルバップタイプのマシンガンのようだったので、あえて変化を
もたせ砲身をつけました。銃口にはメタルビーズを使用してあります。
下部のソードホルダーにはソードを展開させる際に干渉しない厚みのエッジパーツを2つ追加して
あります。
ハンドシールドの裏にはGN粒子蓄積ユニットっぽいトゲトゲのパーツをつけました。
そして、ソードは元々のカッコイイ新規モールドを殺さないように注意し、大胆に片刃にアレンジ
しました。外見上の延長にも一役買っています(^^)

EXIA GN GUN SWORD

展開状態がこちらなのですが…今回一番気をつかったのは、このソード・モードの時でもライフルの
銃口が出ていることです。
この間また00を見直してみてクオリティが高いなぁと思いながら観ていたのですが、やはりエクシアの
射撃に時間が掛かり過ぎて刹那が大変そうだったので、上記の仕様にしてみました。
これで、瞬時の射撃とトドメの斬撃のコンビネーションができるでしょうし、某悪魔掃除屋の技
ス○ィンガーで敵機に突き刺した後に、ありったけのビームを撃ちまくるなんていう荒技もできる
かも知れません(^^;)
ちなみに展開状態の全体のアウトラインはV2ガンダムのメガ・ビームライフルのようにしてみたの
ですが、どうでしょうかね?

あと、本日『UniversalCentury.jp GUNDAM SEARCH』様と『GundamNavi』様の2つのガンダム系の
検索ランキングサイトさんに登録させて頂きましたのでよろしくお願いしますM(_ _)M

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

GNドライヴに付きます
約3週間も留守にしていてすみませんでしたM(_ _)M少し忙しかったのですがチクチクと進めて
おりましたのでGNドライヴはなんとか形になりました(^^;)

EXIA GN DRIVE

元のユニットは大まかに約3パーツで構成されているのですが、先端の白い円錐状のパーツを取り外した
所に画像の追加パーツが付きます。
画像の真ん中のものを見ていただけるとお分かり頂けると思いますが、丸いクボミがあります。
ここに間接パーツを入れて、前回のGNウイングが取り付けられる仕組みになっています。
もちろん干渉などの問題はありませんので、ポージングの際に色々な表情がつけられることが可能な
わけです(^^)

これも内部にポリキャップを固定する工作があって結局大変なものでした(^^;)
そして、後ろのユニットが終わったのでエクシアの本体と武装類の方に、ようやく取り組むことが
できるわけですが…1/100のGNソードってメッチャ大きいことにビックリして今までの感覚では難しいんです
けれど、SEED系の対艦刀に比べれば抑えてあるサイズだと認識して工作してみることにしました(^^;)
そういえばMGインパルスが最近発売されましたよね。

スラッとした本体にアレンジがバリバリに入っているフォースシルエットがガチッっと付いている様は
誰もがカッコイイと思うのではないですかね(^^)
武器も説得力のあるラインにしてあってオトク感がありますし、エクスカリバーが付属しているのは
非常に嬉しくて、ついつい買ってしまいそうになるのですが後のMGデスティニーインパルスの事を
鑑みて踏み止まりました(汗)
箱を手にして眺めている横で恐らく親子と思われる、お父さんとお子さんが同じくMGインパルスを手に
していました。そこでお子さんが「これで最後の戦いのやつ全部そろうねぇ~」と一言…。
つまり『MGデスティニー』『1/100レジェンド』『MGストライクフリーダム』『1/100∞ジャスティス』と一緒
にディスプレイするという、大迫力で贅沢な構図が完成ってわけですよね…一度でイイから見て
みたいです(TOT)

テーマ:模型・プラモデル・フィギュア製作日記 - ジャンル:趣味・実用

新しいエクシア
更新に少し間がありましたが、なんとか形になりました(^^;)
「どこかで見たような形状だよなぁ?」的なツッコミはナシでご覧くださいね(笑)

EXIA GN WING F

今回は1/100というサイズを逆手に取り、その大きさを使った自由度を前面に出した工作で製作
したのが、このパーツです。
各部に斜めの凹んだラインがあるのがお分かり頂けると思いますが、これは表面のプラ板の下に
もう一つのプラ板を敷き、段差のあるラインとして情報量の増加として、今回導入してみた新しい
表現で元ネタはカトキさんのウイングガンダムの翼にも同様のラインがあり、そこから拝借しました。
しかし、ラインの角度と、どこに入れるとバランスが良いのかという所が難しかったですね(^^;)
少しでも変な感じだと全体の統一感を破壊しかねないし向いている方向が反対だったりするとギャグ
になるという意外と大変なものでした(汗)
そして、画像だと見えないのですがパーツの内部にポリキャップを入れてあります。
接続している時の強度と接続部とパーツの空間に負担が掛からないようにする為に採用したのです
が、これも内部のポリキャップの固定が大変でした…。

EXIA GN WING R

反対は真ん中のところが違い、中央の表現に変化を持たせました。
あと、縦のスラスターの穴に相当するところには塗装の関係で、まだ何も入っていないのですが
完成時にはディティールパーツが追加されます。

とりあえず、こんな感じです(^^)
それと「背中のどこに付けるんだclownさんよぉ?」とお考えの方がいらっしゃると思いますが、確かに
エクシアの背中はGNドライヴがあり付ける場所は無いのですが、ちゃんと付けれるところは作って
いますので大丈夫です♪
GNドライヴの先端のパーツを取り外した所に、このGNウイング(?)をフレキシブルに稼動させるパーツ
が付くのです。

次は、その部分の製作なので中央パーツの都合上2個作らなくていいので助かりますね(^^;)


